パキプスの封印を解きました。ペットボトルからの植え替え。Operculicarya pachypus (2019.08.19)

なんか、最近はパキプスの話題ばかりですが、今回も例に漏れずオペルクリカリア・パキプスの近況です。

.

今年は本当にパキプスに楽しませてもらいました。

.

.

関連記事

.

.

以前にも登場したペットボトル栽培のパキプスです。

冬が終わったくらいからか、芽吹いて、他のパキプスよりも立ち上がりが早かったためか、夏も終わりにさしかかり、かなり活着した感のあるパキプスです。

ペットボトルがかなりパンパンになってしまったのです。

.

本来、植え替えの時期も過ぎているので、やめたほうがいいのかもしれません。

.

しかし、結局その思いは止まず、ペットボトルの封印をついに解いてみることになりました。

.

いざ

カッターでの解放の儀は、柔らかペットボトルの方がスムーズにできます。

今までは硬いペットボトルの方が、鉢として適していると思い込んでいましたが、いざ切るとなるとちょっとしたコツが必要ですね。

ズボッとカッターが奥に入って、根っことかたくさん切ってしまったらシャレにならないです。

.

必需品。カッターいかがすか。

.

この辺でページまたぎです。

Pages: 1 2 3