発根したパキプスのベアルート入手時の主根の断面 (Operculicarya pachypus) (2019.08.13)

今年の夏もとても暑いですね。

日中に庭に出ていると5分くらいでフラフラになってきます。

皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

.

.

さて、ベアルートの状態で入手したパキプスが何本か活着してくれたのですが、植え付け直前の主根の断面がどんな感じだったのかというのは、ちょっと気になるところです。

.

.

植え付け時に撮影した写真と、発根成功した株を照らし合わせてみようと思い、写真を撮影していました。

.

.

最近の多肉塊根植物関連のニュースでは、この本が出たということが一つあると思います。

ビザールプランツ – 灌木系塊根植物からアガベ、ビカクシダまで、夏型珍奇植物最新情報 (主婦の友社)

amazonへのリンクです
もちろん買いました。

.

.

.

この本ではパキプスに関して多少突っ込んだところまで特集を組んでいるので、その辺の情報が欲しかった人にとっては良い内容だったのではないでしょうか。

.

そして、この本にはパキプスの主根の断面についても言及している箇所がありました。

.

.

気になる方は是非読んでみてください。

.

.

次のページは、実際に発根成功したパキプスの主根断面写真です。

.

Pages: 1 2 3