フィンランド旅行記 -Vol.9- 五日目 後半 ARABIA工場 / FAZER本店 / カフェ モスクワ (2016.12.28 )

.

フィンランド旅行紀まだまだ続いてます。

.

.

フィンランドに来て5日目です。この日の前半は、マリメッコの本社に行きました。↓

.

.

5日目後半の予定

FAZER本店(ファッツェル)

ARABIA工場(アラビアファクトリー)

Kafe Moskova(カフェ モスクワ)です。

.

.

FAZER本店(ファッツェル)はフィンランドを代表する老舗お菓子屋さんです。

アラビアファクトリーは言わずと知れた、日本でも人気の陶磁器のブランドです。マリメッコとアラビアを周れるとは贅沢な日でした。

そして、カフェ モスクワはというと、こちらは今やフィンランドの巨匠監督であるカウリスマキ兄弟が経営するバーです。カウリスマキのファンである村上春樹氏が訪れたという逸話もあるようです。

.

.

アラビア工場に行く前に、ホテルの目の前にある老舗のお菓子屋さんFAZER(ファッツェル)に寄りました。
カフェもあり、軽食をいただけます。

ずっとフェーザーって読むのだと思っていましたが、ファッツェルが正しいようです。

でっかい看板です。
店内は結構広く、奥にはテーブル席がたくさんあります。

チョコレートが有名ですが、それはまた後日ということで、今回は、soup buffet(スープバー)を注文しました。

一人 9.9€のお値段。これはフィンランドの物価としてはリーズナブルです。

三種類のスープ(飲み放題)+パンが付いてきます。

三種類のスープはおそらく、その時によって異なりますが、この日は、ボルシチ、鮭とじゃがいものクリームスープ、カリフラワーのポタージュでした。

↓ボルシチ

↓鮭とじゃがいものクリームスープ

カリフラワーのポタージュは撮り忘れましたが、どれもとても美味しかったような記憶があります。スープには野菜もたくさん使われていますし、何よりもこの冷えた体を温めてくれます。

.

小食な方なので、食べ放題はあまり得意ではありませんが、とりあえずお腹がガボガボになるまで三種類のスープを堪能しました。

.

というわけで、FAZERのsoup buffet(スープバー)はかなりオススメです。

.

.

腹ごしらえをして、いざアラビア ファクトリーへ。

.

.

Pages: 1 2 3 4