乾性植物 キセロフィタについて Xerophyta trichophylla 発根やら管理方法 (2019.08.14)

.

乾性植物 Xerophyta(キセロフィタ) という植物についてです。

.

.

.

Xerophyta (キセロフィタ)は、アフリカをはじめ、マダガスカル、アラビア半島に自生する被子植物の一群です。

Xerophyta (キセロフィタ)という名前の語源は、ギリシャ語からきているようで、”乾燥した”を意味する、xerosと、”植物”を意味する、phytosという単語が組み合わされたようです。

名前が表すように、驚異的な乾燥にも耐える能力を持っています。

僕はキセロフィタと呼んでいますが、カタカナ表記では、ゼロフィタや、クセロフィタみたいな書かれ方をしている場合もあります。

.

.

その中でも、今回中心になるのは、昨年から約1年栽培したXerophyta trichophylla (キセロフィタ トリコフィラ) という種類です。

.

.

こちらです。

.

Xerophyta trichophylla (キセロフィタ トリコフィラ)

これをかっこいいと思うか、気持ち悪いと思うかなど、人それぞれだと思います。

僕は昨年はじめてこの植物の存在を知った時は、なんだこれ絶対にほしい!と思いました。

表面が部分的に黒く焦げているのですが、それは山火事などで表面が燃えているからだそうです。

.

そしてこのキセロフィタはどういうわけか、活着するのが難しいとか、栽培が難しい植物だ、などと、SNSをはじめとしたWEB上の文章で書かれているのを何度か見かけたことがあります。

.

しかし、僕はそう思いません。

.

それは僕の栽培のセンスが優れているというわけではなくて、キセロフィタ自体が、とても強健な植物だからです。

.

Xerophyta (キセロフィタ)について思うことをつらつらと書いたり調べたりしていたら何時間費やしてもまとまり切らず、収拾がつかなそうな雰囲気になってきました。

まとめている間に夏が終わってしまいそうなので、重要な部分だけでもと思い、このタイミングでアップできる内容で完成させました。

(今後、改変や増ページなどするかもしれません。)

.

.

次のページは、キセロフィタの特性やらです。

.