フィンランド旅行記 -Vol.9- 五日目 後半 ARABIA工場 / FAZER本店 / カフェ モスクワ (2016.12.28 )

.

アラビア ファクトリーへの行き方は、6Tのトラムに乗ってArabiankatuという停留所で降ります。

アラビアンカツと読むのかわかりませんが、アラビアって入っているのでわかりやすいです。

ちなみに我々はYlioppilastaloの停留所から乗りました。

トラムの路線図です。

拡大するとこんな感じです。

6番、8番トラムの終点の一個手前なんですね。下記では赤く囲っている停留所が乗り降りした場所です。

.

Arabiankatuでトラムから降りると、あたりはすっかり暗くなっていました。

.

ついに到着。アラビア ファクトリー。停留所からはすぐそばです。

こちらのアラビア ファクトリーは名前の通り、アラビア製品の工場でした。

アラビア製品はもともとMade in Finlandでしたが、徐々にアジアなど海外に生産拠点を変えていきました。

その中でもパラティッシなど製作が難しいものは、こちらのフィクトリーで最後の方まで作られていたようです。

しかし、数年前に工場としての機能が完全に終了しました。

このアラビア工場の閉鎖に伴い失業された方もたくさんいたようです。

ずっとフィンランド製で続ければいいのにな〜と思いますが、企業としてそういう訳にも行かなかったんでしょう。

.

ちなみに2018年くらいの時点では、Made in Finlandのパラティッシを買えましたが、最近ではMade in Thailandしか手に入らなくなりました。

Made in Thailandのパラティッシは色の発色が強い気がします。

新品での購入時に裏についているシールに、Made in 〇〇と書いてあるので、そこで生産国を知る事ができますが、シールを剥がしてしまえば、もう分からなくなるので、自分の記憶だけが頼りとなります。


パラティッシが急遽、欲しくなった方はこちらへ。
(フィンランド製ではないと思いますが、、)

.

Pages: 1 2 3 4