園芸店巡礼16 – hananoki 花ノ木 (与野店)

2016年5月。

こちら、以前紹介しました、フローラ黒田園芸さんの目と鼻の先に位置する、ドンキホーテ、ドイト系列の園芸店、hananoki  花ノ木 です。

 

埼玉、与野店です。大宮駅からは車だとわりとすぐです。

IMG_8139

 

駐車場もあり。

 

IMG_8147

 

近くにはドンキ、ドイトもあります。

 

IMG_8135

 

駐車場を屋根として1階部分のスペースにも植物が並べられています。

 

IMG_8140

 

店中に入ると大きなパキポディウムがお出迎え。

一応値段ついていましたが、結構高めでした。

IMG_8146

 

ビルベルギアとかもありました。

ネオレゲリアはわりとよく見かけますが、ビルベルギアはこういうところではあまり見ない気がします。

IMG_8141

 

チランジアたちのコーナーもありました。

 

IMG_8142

 

デカいサイズの植物には、だいたい植物からの伝言が書かれています。

あまり水は要りません。とか、そういう類いのことを主に訴えかけています。

IMG_8143

 

IMG_8145

メキシコ亀甲竜

結構でかい。8万くらいだったような。

サルコカウロンのパターソニーかヘレーかクラシカウレかちょっと覚えていませんが、それも一個ありました。

 

こういうジュエルオーキッドのようなものもあまり見たことがなかったので、意外と幅が広いなと思ってしまいました。

IMG_8144

 

ディッキアとかも。

 

IMG_8266

 

ハーブ系や、お花など一通りの植物は揃っている感じでした。

ネペンテスのアラータや、ハエトリソウなんかもありました。

ユーフォルビアや、アガベや、サボテンなんかも色々ありましたが、全体的に価格帯は高めな気がしました。

 

よくあるホームセンターの園芸コーナー的な雰囲気ではあるものの、マニアックなコーデックスなんかも、大きいサイズのものは一応置いてあるという感じです。

そういった大きなサイズのものは、ほぼ展示品的な雰囲気で、一応値段がついていますがとても手が届く感じではなく、買えるサイズの中だと特に珍しいものはないという残念な感がありました。

 

近くに八王子神社、与野浅間神社という神社があるみたいですね。

IMG_8148

 

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

花ノ木 与野店  hananoki

〒338-0006 埼玉県さいたま市中央区八王子1-6-18

TEL  048-855-1639

FAX  048-853-7569

営業時間 9:00~20:00

定休日 なし

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

 

アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土を買いましたが、それ以外には特に特筆するべき戦利品はありませんでした。

 

商品の入れ替わりがあったらまた行ってみたいですね。

 

→→→続編 2017.05←←←

 

twelve 青木 健太朗