園芸店巡礼9 -フローラ黒田園芸

またしても埼玉です。

植物へのパッションが続くかぎり永遠に続きます。

 

さいたま市中央区にあるフローラ黒田園芸です。2016年2月10日。

IMG_6712mini

こちらのアクセスはというと、JR大宮駅西口・西武バス時刻表西武バス 3番のりば

円阿弥経由 加茂川団地行き

浅間神社前下車

 

という遠そうな雰囲気ですが、車で現在の家から向かうとかなりの近さでした。

IMG_6713mini

駐車場完備。

IMG_6714mini

表に並べられている植物と、お店の建物と、もう一つの温室のような建物があります。

IMG_6715mini

IMG_6716mini

品揃えは豊富でした。

花はもちろん、多肉やチランジアも種類豊富で、シダ系なども一通りありました。ガガイモ系もありました。

IMG_6718mini

入荷する時にはするらしいのですが、パキポディウムは一つもなかったです。

もう少し暖かくなってからとのこと。

タンク系のブロメリアはネオレゲリアがあったと思います。ビルベルギアなどはこの時はありませんでした。

温室のような建物の方。

IMG_6719mini

鉢物などもあります。

IMG_6720mini

結構、楽しめました。近いのでまた行きたいですね。

 

戦利品

IMG_6725mini

鉢カバーと多肉用の土、以前行ったマルベリーガーデンにもあったガラス瓶をふたつ。

 

大物はいかなかったのですが、ちょこちょこといくつも買ってしまいました。

IMG_6728mini

 

残雪の嶺 サボテン モンビレア (Monvillea spegazzinii f.crist) 680円

cristはcristateで綴化を意味するようです。

IMG_6729mini

綴化とは、成長点の異常により、成長点が帯状につながって成長することです。

 

怪魔玉 (Euphorbia KAIMAGYOKU) カイマギョク 680円

鉄甲丸と鱗宝(Euphorbia mammillaris)との交配種らしいです。

IMG_6730mini

この時点で小さい花が咲いていました。

もう少し小さい鉢の怪魔玉は300円くらいで売ってました。安い。

 

ディッキア Sp. (Dyckia Sp.) 980円

細かく品種が知りたいのであまり Sp. は買わないようにしていたのですが、ディッキアを1000円以下で売っているのをはじめて見たのでつい購入しました。

属の後に Sp.がつくのは「~属の一種」という意味で、細かい種(品種)が分かっていないというような意味です。

IMG_6732mini

とにかくディッキア初チャレンジ!

IMG_6733mini

 

アロエ科 ガステリア 白星竜 (Gasteria carinata)  298円

IMG_6734mini

 

サボテン科 アストロフィツム属 ランポー玉(鸞鳳玉) (Astrophytum myriostigma) 298円

IMG_6736mini

 

アストロフィツムとはギリシャ語で、星と植物を意味する言葉なようですが、上から見ると、納得。星形ですね。

IMG_6737mini

最も女性的なサボテン、また、最もエレガントなサボテンと呼ばれ、人気が高い。(wikiより)らしいです。確かに魅力たっぷり。

ランポー玉はこれを買ったことにより、さらにランポー玉への興味が出ました。

これがサボテン科への興味に繋がるのか、否か。

 

水耕栽培開始。

IMG_6739mini

 

 

とりあえず鉢から抜いて、土をとる。

土ってなかなか簡単に取れないですね。

IMG_6745mini

水耕栽培用の根を出さなければいけないので、土用の根は切った方がいいらしいです。

 

IMG_6748mini

 

この感じでしばらく様子を見てみます。

IMG_6749mini

 

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

フローラ黒田園芸

〒338-0007埼玉県さいたま市中央区円阿弥1-3-9

tel , fax 0488534547

営業時間9:00~18:30

定休日 なし

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

 

twelve 青木 健太朗