園芸店巡礼4 – 実野里フェイバリットガーデン

園芸店巡礼 第四回

急激にブログをアップさせ過ぎですが、、、。

これから毎日 朝9時に一個ずつ更新予定です。

とりあえず、園芸店巡礼10まで続きます。

 

今回のお店は、前回の記事「むさし野」の近くにあるお店で、むさし野の流れで行きました。

埼玉県久喜市菖蒲町です。

2016年2月6日(土)と2016年2月14日(日)です。両方の写真が混ざっています。

 

実野里フェイバリットガーデン

みのりと読みます。

 

IMG_6648mini

こちらの写真は土曜ですが、閉店間際の時間なのであまり混雑していません。

IMG_6647mini

実野里はバラをはじめ、お花系が強いようです。

最近は多肉や、チランジアなどにも力を入れているようです。

敷地内に飲食が出来るカフェのようなものがあったり、週末は大変にぎわっています。

 

圏央道を望む。

IMG_6649mini

温室みたいなものが駐車場の奥にもあったりなど、敷地は広めです。

IMG_6650mini

IMG_6651mini

IMG_6652mini

こちらは2月14日(日)の方なので晴れています。

IMG_6779mini

IMG_6780mini

IMG_6782mini

IMG_6783mini

人がいない景色を撮影しましたが、実際にはもっとお客さんがたくさんいらっしゃいました。

カフェのようなスペースもあります。

IMG_6784mini

寄せ植え?

IMG_6785mini

 

戦利品のコーナー

カランコエ 白銀の舞 (Kalanchoe pumila) 480円

白い粉っぽい質感のまたしてもシルバー系。葉の形がかわいい。

IMG_6819mini

 

↓こちらはユーフォルビア・ミルクトロンです。

白樺キリン (Euphorbia Milk Tronc) 380円 この辺の店では最安値でしょうか。

IMG_6825mini

色が白っぽくて、奇妙なフォルムです。サボテンっぽいですがサボテンではありません。

土は一回倒してしまったので、化粧土が減ってます。

IMG_6826mini

今回の買い物はこのくらいでパワーを抑えてあります。とりあえず、お店のリサーチはできました。

 

実野里にはチランジアのコーナーもありまして、比較的リーズナブルな価格でした。

例えば大きめなサイズのチランジア・セレリアナ(tillandsia seleriana)が980円くらいだったような。

ですが、僕が見たときは茶色っぽくなっている部分が多かったり、弱り気味の株が多いように思えました。セレリアナの表記がセレナリアとなっていたのも発見しました。チランジア系はあまり得意分野ではないのでしょうか?

 

広い敷地でたくさんのきれいな花や植木を見るには良いお店です。くつろぐスペースがあるのも嬉しいですね。

園芸関係のイベントなんかも開催されているようです。

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

〒346-0112  埼玉県久喜市菖蒲町柴山枝郷409
tel 0480-85-1378
XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

 

こちらは買って数ヶ月経った寄せ植えサボテンと多肉です。以前、実野里に売っていたようです。記録として掲載。

IMG_6820mini

かなり伸び伸びですが、まわりのは形状からグラプトペタルム(Graptopetalum)の何かなのではと。似ていても違うものが混ざっているのか判別不明。

中心にはサボテンがいます。これはマミラリアという種類でしょうか?金華山というのに似ている気がします。(Mammillaria centricirrha)

エキノプシス(Echinopsis)というのにも似ている気がします。

IMG_6821mini

サボテンは種類が多くて、似たようなものも多いのでまだまだ勉強不足で判別ができません。

暖かくなったら植え替えで、株分けですね。

 

twelve 青木 健太朗