園芸店巡礼5 – 浅草橋 チランジアガーデン TILLANDSIA GARDEN チラ庭

続きましては東京都台東区浅草橋。

またしてもこちらのBRUTUSより。

2015-11-03 07.23.20mini

TILLANDSIA GARDEN チランジアガーデンさんです。

来店したのは2015年12月4日です。

IMG_6808mini

またしても閉店ちょっと前の時刻に到着。いつも暗くなった写真ですいません。

IMG_5768mini

IMG_5769mini

こちらは一軒家の一階をお店にした感じです。

以前の仕事場だったあおき荘をどことなく彷彿とさせました。

 

こちらはチランジアのみの専門店!

扇風機などを使って風の流れを作っていました。

価格の相場感などはあまりないので、まあいいと思うものがあったら買える値段だったら買おうという意気込みで見てみました。

 

すると株部分がテニスボールくらいの大きさのチランジア・セレリアナ(tillandsia seleriana)を発見。価格は2500円 連れて帰ることにしました。

後日訪れる池袋西武の鶴仙園では同サイズくらいが6000円だったので、コストパフォーマンスは良いと思います。(きれいさなどは異なるのかもしれないですが)

IMG_5771mini

かわいらしい、ムックリした壺型で、白いけばけばのトリコームもきれいでした。

誕生してから何年くらいでこの大きさになるのでしょうか?

IMG_5776mini

ソーキングなどの時に中に水が溜まったままになりやすいようなので、水につけたあとは逆さまにして、ちゃんと水を切った方がいいようですね。

これからは暖かくなるので、蒸れなどに注意ですね。

IMG_5772mini

お店の方もとても丁寧に教えてくれる方でした。

チランジア・ウスネオイデス( Tillandsia usneoides )のポイントなども教えていただきましたが、太い束になっているものは内側の部分に日が当たらなかったり、水が届かなかったりするようなので、時々ほぐしたり、位置を変えたりすると良いそうです。なるほど。

IMG_5774mini

それと、冬の過ごし方などを教えていただきました。

水を吸うと体液が薄くなるようなので、なるべく乾燥気味にすることで体液が濃くなり耐寒性が増すとのことです。なので冬場は休眠のような状態にした方がいいみたいですね。

素人としては水やりを断つのは、とても不安になります。

 

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

チランジア・ガーデン (通称 : チラ庭)

東京都台東区浅草橋4-7-5

定休日 月曜日 / 木曜日
営業時間は12:00~19:30

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

 

またしてもデンマークの作家、ビョルン・ウィンブラッド(Bjorn Wiinblad)さん((←植物ではありません。笑)) の器とコラボ。サイズ感がぴったりでした。

IMG_5785mini

ウスネオイデスVer

IMG_5788mini

ふたつ入れるとラスボス感が。

IMG_5790mini

陶器だと通気性があまり良くなさそうなので、これは定位置ではありませんが。

IMG_5795mini

ヘゴや、コルクや、カクタススケルトンに着生させるのも憧れますが、その資材自体が割と高価なのでなかなか手が出ません。

 

チランジアの花を咲かせてみたいです。

 

twelve 青木 健太朗