園芸店巡礼3 – 埼玉県 菖蒲 むさし野

埼玉県は久喜市菖蒲町にある園芸店、むさし野さんに行ってきました。

 

第一回目の訪問は2015年12月2日、風景の写真はニ回目訪問の2016年2月6日です。

 

お店の外観。温室を改造したような雰囲気。

IMG_6639mini

IMG_6637mini

この店は細長い感じで、以外と敷地が広い気がします。

IMG_6638mini

空が広く長閑な埼玉の風景。

IMG_6640mini

二回とも車で訪れましたが、電車だとアクセス悪そうな気がします。

 

店内の様子。

IMG_6641mini

むさし野 HPの写真で見るよりも実際は、若干ゴチャゴチャしてるような雰囲気ですが、価格がリーズナブルな気がします。

苗などもお店の人が増やしたりしているんでしょうか?

店の外の謳い文句として生産直売の店とあります。

IMG_6642mini

花苗なども色々あるんですが、お花系はあまり詳しくないので特徴が分かりませんでした。

あとこちらのお店は、観葉植物のレンタルなども生業としているらしいです。

 

掘り出し物が見つけられそうなお店です。値段がついてないものは聞いてみましょう。意外と安く譲ってくれるかもしれません。

IMG_6643mini

ほぼ外のような売り場。一応屋内。

IMG_6644mini

そしてこのお店の特筆すべき点ですが、店長が猫ということです。

しまという猫ちゃんで15才というご老体。この店に来る理由の50%がこの猫店長です。

毛並みもよくて、おとなしくかわいい子です。二回目訪問時はレジ前で終始お昼寝中でした。

tencyou

これは是非伝えたいということで、HPから写真を拝借してしまいました。

すいません。メンバーズカードを作ったので許して下さい。

 

第一回目訪問時の戦利品

パキポディウム サウンデルシー(Pachypodium saundersii)

和名 白馬城

IMG_6824mini

25cmくらいの高さ。 4000円 お気に入りの一鉢。

シルバーグレイでスペイシーな表面感。冬の寒さで葉が落ち気味です。なるべく太らせたい。

IMG_6822mini

※鉢カバーはその後に訪れる黒田園芸さんにて購入したもの。

 

エクメア・ファスキアタ(Aechmea fasciata)

和名 シマサンゴアナナス(縞珊瑚アナナス)

IMG_5591mini

店のカドの目立たない場所で、ロクに土も入っていない鉢内でぐったりしていたのを発見。

値段を聞いてみたら、う〜ん、300円でいいですよ。とのことで即購入。

 

タンクブロメリアに興味津々でしたので。

購入時点で子株付き。

IMG_5592mini

後から知ることになりましたが、この品種は国際的に登録された増殖禁止品種らしいです。と言っても、こいつらは勝手に増殖していくようなものなので、譲渡や販売したりしなければいいんじゃないでしょうか。

そもそも増殖禁止品種ということがあること自体はじめて知りました。なんでこの品種なんだろう。もっとダメそうな品種とかある気がしますが。

とりあえず子株はあげられないみたいです。

IMG_5611mini

 

IMG_5614mini

 

IMG_5615mini  IMG_5623mini

 

IMG_5626mini

葉が長いのでハンギング向き。ピンクのケバい光は、オシャレのためではなく、植物育成用のLEDライトです。

IMG_5836mini

増殖ではなく育成です。

 

 

そして、イランイランの木。Cananga odorata   バンレイシ科カナンガ属

1900円くらい。

こちらも色がシルバーグレイのような感じ。木って意外と茶色じゃない場合って結構ありますよね。

イランイランといえば香木でエッセンシャルオイルなどのイメージですが、そういった香りはこの状態ではしません。

IMG_6816mini

なんかヒョロヒョロした木の形状がオシャレです。

 

↓フィカス・ウンベラータ(Ficus umbellata) 300円

IMG_6817mini

鳥形の絶妙な鉢カバーはデンマークの巨匠 Bjorn Wiinblad(ビョルン ウィンブラッド)氏の作品。

最近ウィンブラッドさんの作品を鉢カバーにするのがちょっとしたマイブームです。

鳥のぼんやりした表情と、ウンベラのでっかい葉っぱが見事にマッチしている。と、思っています。

そういえば、このウンベラは表に出しておいたら、おそらく犯人であるカラスに鉢を倒されてダメージを受けた事がありました。この鳥の鉢カバーはデコイ的な効果ももたらしてくれると期待しています。

 

==============================

第二回目訪問時の戦利品

 

でっかいラン

シンビジューム (Cymbidium) ショパンの調べ

4800円の販売価格が1200円になっていました。

IMG_6653mini

イエローグリーンの色が素敵です。

IMG_6666mini

シンビジュームは花が咲いた後に、いつまでも花をつけておくと、株自体のパワーがとられてしまうようなので、早めに花と切ってしまった方がいいようです。

という訳で、購入後、数日観賞して、バッサリいきました。

IMG_6814mini

切った花はかなり存在感があるので、花瓶に生けました。

IMG_6812mini

↑今回のボスキャラでした。

現在、世界らん展日本大賞2016やっていますよね。ちょっと行きたいかもと思っていましたが、入場料が高いので今回はスルーします。

 

そして、チランジアのフレクスオーサ (Tillandsia flexuosa) 800円

傷などありましたが結構大きめです。

IMG_6656mini

 

↓パキポディウム・ラメリー (Pachypodium lameri) 800円

IMG_6659mini

パキポディウムの仲間が800円!?と思いましたが、この後日に行った埼玉のお店でも同様の値段帯がありました。パキポの中でもラメリーは安めっぽいですね。

 

↓ペヨーテことロフォフォラ(Lophophora williamsii) 和名 鳥羽玉

780円

IMG_6662mini

オザキフラワーパークではウバダマは安いもので3000円はしたので780円は安いのではと思います。

土、少ないです。笑

IMG_6664mini

余談ですが、このペヨーテはネイティブアメリカンの方々が宗教儀式で使用します。

メスカリンをはじめ様々なフェネチルアミン系アルカロイドを含んでおり(wikiより)ドラッグ的な幻覚効果があるようです。乾燥させたものを食べます。

もちろん、そういう効果があるから買った訳ではないですよ。

見た目もかわいくて以前から気になっていました。乾燥させて食べるなんてもってのほかです。

 

ちょっとうろ覚えでもあるのですが、ガスヴァンサント監督の過去の作品カウガールブルース。

51TrgLLUXyL

この映画の後半あたりにペヨーテが出てきたような気がします。間違えてたらすいません。

指がデカイ、主人公のユマサーマンがヒッチハイクしたりしている映画でしたが内容もあまり覚えていません。笑

 

あとこのかなり人気があったアメリカのドラマ。

ソプラノズ

1000579106_j3

こちらでも、シーズン4か5くらいで、ラスベガスに旅行中の主人公トニーがペヨーテでグデングデンになるエピソードが確かにありました。

 

あとはジョニーデップがハゲの役を演じる、テリーギリアムの「ラスベガスをやっつけろ」

20150513221949

こちらもかなりドラッグ満載な映画で、劇中でペヨーテが出てきたかは覚えていませんが、この映画のジョニーデップが演じるモデルとなった、アウトローなジャーナリスト(作家) ハンター・S・トンプソン。

(ハゲ役といっても、誰かにやらされた訳ではなく、ジョニーデップ本人が主人公のモデルであるトンプソン氏を敬愛し、自ら演じたかったようです。)

61GC959B27L

そんなトンプソンが、ドラッグの個人使用の自由を訴えてコロラド州のアスペンの保安官に立候補した際、実際に使った選挙ポスターのシンボルマークにもペヨーテが使われています。

400px-Gonzo.svg

なぜか指が6本。2本の親指と4本の指でペヨーテを握っています。

そんなアウトロージャーナリストであるトンプソン氏の著書としてヘルズエンジェルズに密着したものもあります。気になりつつも、未読。

 

飛躍しまくりですが、とりあえず話題に事欠かないアメリカの文化に根ざしたサボテン ウバダマことペヨーテ君でした。

ペヨーテというと中島らも氏のこともちょっと思い出します。

 

ともあれ、猫店長が間違えて店内のペヨーテを口にしないことを願っています。

とても苦く吐き気を伴うようなので、食べても戻す確率高しです。

 

話はだいぶ逸れましたが、とりあえず、むさし野はとても楽しく好きな園芸店のひとつになりました。

8日や18日、28日などのハチ(鉢)がつく日は、鉢植え商品1割引!!

メンバーズカード作ったのでまた行きます。

 

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

〒346-0113  埼玉県久喜市菖蒲町下栢間959
tel 0480 85 8638
営業時間
9:30~18:00 (春・夏)
9:30~17:00 (秋・冬)
定休日 夏季・冬季の木曜日 その他 年中無休
XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

 

2017.06.12 追記

 

この記事投稿以降、幾度も訪れている むさし野 園芸さんですが、上記に登場した猫店長のしまちゃんが2017年3月にお亡くなりになられたようです。

16才ということで大往生だったようです。

あの店に行く楽しみの一つだったので、深い喪失感に襲われました。

看板猫としてかなりの人気者だった猫店長のご冥福をお祈りします。

 

tencyou

 

店長不在になっても、通い続けたいと思います。

ありがとう猫店長。

 

 

twelve 青木 健太朗