2015年1月30日、今日は東京にも雪が降りました。
初雪。
日中、一時的に積もった雪は、夕飯時にはすっかり解けていて、僕が目にした時にはすでに肩身が狭そうに道路の隅っこに追いやられていました。
それでも気温も寒く、そして同時になんだか早くも今年初の花粉症の兆しもあり、鼻がつまり、目が若干ショボショボしました。今年は花粉が多いそうな。
花粉症は置いといて、こんな雪の寒い日には、このblack weirdosのブランケットが大活躍。
アクリルも若干入っていたような気がしますが、ほぼウールで暖かい。
しろくろジグザグ。
フリースのブランケットなどよりも断然暖かい。(当たり前)
下のタグでもパロってあるように、ツインピークス(アメリカのドラマ)の柄をサンプリングしたデザインです。(ドラマの題名のツインピークスは地名からとられたものだそうですが、その地名の由来として二つの山が見えるからでした)
ツインピークスまだ観てません。そのかわりアメリカのドラマ、ソプラノズをかなり観まくってます。
——————————————————————————
そして、こんな寒い日には何が食いたいかなあ、と考えて、パッと思い浮かんだのが、そうです。
おでん。
という訳で、
家からも歩いていける、浅草の手前にある老舗「大多福 (おたふく)」に行ってきました。
かねてより気になってはいましたが、入るのは初でした。
この店、入り口がとても小さいので、ものすごく小さい店なのかと思っていたんですが、実際入ってみると、奥行きがあり、細長い作りになっていて、思っていたよりもかなり広くてびっくりしました。
そして、すぐに満席。待っている人たちも多々いました。
まさに店名の如く「大きい福よ、できるだけ多く来い」っぽい状況で店内大繁盛。
おでん以外の一品料理も色々ありました。なんとなく、竜田揚げを。
あとは基本おでんを。
テーブルにコンロがあり、おでんを頼むと、この入れ物をセッティングし、注文したおでんを出汁にひたひたに使った状態で出してくれます。おつゆは関東風とのことです。
冬のほかほかおでんは幸せです。
大根などもとてもうまかったですが、イワシのつみれが柔らかくて美味しかったです。お楽しみ袋なんていう餅きんを裏返したようなネタもありました。内容物は店員さんに聞いて下さい。
それにしてもネーミング部門という観点からも、「お楽しみ袋」とは大きくでたものです。
数字の7がつく国民的なコンビニの某おでんよりも下手したら数倍以上の単価になりそうですが、それでもやはりとても美味しかったです。
まぐろとか変わった具もありました。あと銀杏とか、鯨なんかもメニューに載ってました。
今回、竜田揚げ、ノーマルお茶漬けなどを頼み、あとは特に値段も気にせずにおでんを適当に腹九分目くらいになるまで食べました。
ノンアルコールにも関わらず、2名様合計が10000円オーバーしました、、。
想像していたより若干お会計が高めで、店名が示す通り、僕の財布の中の”福”が少々多めに店側に流れて行きました。。
おにぎりなども700円くらいするので、「どうせおでんでしょ」ってナメてかかると案外痛い目に合いますよ。
それにしても店内は小綺麗で良い具合に品があるし、おでんも美味しいので、お店の使い道としては色々ありそうです。年配の方なんかも結構好まれそうな気がしました。
老舗で歴史もあるようです。(詳しくは下記HPにて)
あと酒をいい感じで飲みながら、美味しいおでんを食べれる店が案外少ないと、僕の友人がぼやいていたのとかも思い出されまして、同じ様なモヤモヤを抱えている人がいたとしたら、あるいはこの店はバッチリなのかもしれないです。
まあ、なにはともあれ、雪が降るような寒い日におでんはとても幸せでした。
XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII
東京都台東区千束1-6-2
TEL03-3871-2521
定休日
3月~10月: 月曜日定休
11月~2月: 無休 (年末年始を除く)
*食べログはこちら*
XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII
twelve 青木 健太朗