いわゆる園芸店って感じじゃありませんが。
店名にもボタニカルズって入っているので、良しとして下さい。
上野区役所(台東区役所?)の裏あたりを少し入ったあたりです。
上野駅↓
下町っぽいエリアを進んでいきます。
工場のような建物があります。こちらの建物にそのお店があります。
奥に進むとお店へと続く階段があります。
3階くらいまで上がると、そのお店はあります。
ROUTE BOOKS w / botanicals
リノベーション感がオシャレです。
こちらの店はオープンしてからそんなに時間が経っていないようです。
本屋と植物屋さんを兼ねているようで、雑貨なんかもあり、コーヒーも頼めば飲めそうです。
お店で使われているテーブルとか棚とかも、ほぼ廃材を使用しているものだそうです。すごい。
それもそのはず、1階の工場をオフィスとして使っているのは、リノベーション工務店の「ゆくい堂」さんだそうです。
元々は10年使われていなかった建物を、ゆくい堂さんの手でリノベーションしたようです。
植物はというと、チランジアが多めな印象でした。おおきなビカクシダなんかもありました。
あとはドライフラワーなんかもあります。
多肉や、サボテンとかも所々ありました。
この建物にはフラワーアーティストの「ユナイテッドフラワー」さんのオフィスもあるようで、植物の取り扱いがたくさんあるのはうなずけます。
チランジアに関しては、マニアックな珍しい種というよりも、割と普及種に近いものが多かったですが、結構大きめのワイルドな個体が多く、お部屋のアクセントになりそうなやつがたくさんいました。多肉とかも色々あります。
こちらの場所は、貸しスペースなんかとしても使うことが出来るようです。
もちろん有料ですが。何かの機会があれば使ってみたいですね。
↓オバケのようなウスネオイデス
おしゃれな雑貨や、本、デカいチランジアなんかを探しにいくのもいいかもしれないです。
こちらの建物の屋上でのイベントなんかもやるみたいです。
地元に住んでる時にこのお店がオープンしていたら、もっと足しげく通っていただろうなと思います。
戦利品もちゃんとありますよ。
チランジア ジュンセア T.juncea 大きめ 864円
下の方が茶色くなっているけど大丈夫でしょうか
とりあえずチランジア入れの中に突っ込んでおきました。蒸れに注意。
XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII
110−0015 東京都台東区東上野4−13−9 ROUTE89 BLDG.4F
TEL:03−5830ー2666
OPEN:12:00-19:00(水曜定休)
XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII
HPによると、
選書:往来堂書店
植物:ユナイテッドフラワーズ
運営:YUKUIDO
だそうです。
是非、近くいに行ったら立ち寄ってみて下さい。
売っているものだけでなく、空間的にも目の保養になること間違いなしです。
========================
チランジアといえば、浅草橋のチラ庭こと、チランジアガーデンさんにもたびたび通っています。
下記、チランジアガーデンでの戦利品。(別日)
T.ionantha Special チランジア イオナンタ スペシャル
(スペシャルは品種ではなく、千葉県鴨川市で主にブロメリア系の温室栽培場をもつ たゆみまさんの所の優良種とのこと。たしかに形がとてもきれい。) 500円
T.tectorum チランジア テクトラム (Sサイズ) 1500円
ケサランパサラン感がいいですね。 ほわほわしてて繊細そうなので色々と気をつけます。
そして、この小さい種類のチランジア。ディアフォランテマ亜属
T.tricholepis チランジア トリコレピス 800円
こいつはこれでもう立派な大人らしいです。
本体部分だけで3cmくらいしかないです。紛失しないように気をつける。
恒例のルーペ接写ショット
こうやって拡大して見るとやはりチランジアですね。
これはシードポットらしいです。これから種が弾けるようです。
↑ということは、もう花は終わっているんですね。
個体が小さすぎるので、必然的に花も小さく、受粉は昆虫媒介とかではなく、自家受粉で、なにもしなくてもわりと勝手に受粉して種が出来るようです。
ただ、種からの実生はなんだか難しそうです。湿度とか。
このディアフォランテマ亜属は上の物で800円くらいですが、中には10000円くらいするものとかもあるようです。
坪単価最強植物ですね。
twelve 青木 健太朗