園芸店巡礼2 – 恵比寿 Cherry Radish

植物の興味が徐々に広がり、BRUTUS 2015年9/15号のビザールプランツショップガイドを参考に、とりあえず色々行ってみよう。という事で、行ってきました。

去年10月下旬の話ですが。

2015-11-03 07.23.20mini

IMG_6809

恵比寿のCherry Radish(チェリーラディッシュ)さんです。

用事があり近くに寄ったので行ってみました。

何やらネペンテスをはじめ、食虫植物などに強いような感じで書いてありました。

IMG_6807

渋谷区恵比寿南2-9-3

IMG_5863mini

夕方に訪れたため、暗くて見えづらいですが、植物でモサモサな入り口。

入り口とは気づかずに通り過ぎて、しばらく店の前を行ったり来たりウロウロしてしまいました。

IMG_5864mini

店の外にはチランジアやタンクブロメリア、コウモリランなど様々な植物が群生しているようにポコポコとくっついています。歩道を挟んで車道側にも商品か分からないような植物がいろいろと置いてありました。

 

営業しているのか分からない雰囲気の中、お店に入ると女性のスタッフ、店主の方などが奥から出てきてくれました。

食虫植物は売っているんですか?と聞きましたが、その時は食虫植物は売ってなかったようです。

その時たまたまなのか分からないですが、店内の商品はあまり多くないような印象でした。

 

育成している食虫植物はたくさんあるようで、一部見せてくれました。

湿度や温度管理などに結構ちからを入れている感じでした。高山系のネペンテスは育てるのが難しそうなイメージがあります。

 

切り花などは売っているような雰囲気でした。

なにやらウエディング装花、空間装飾などもやられているようなので、もしかしたらそちらがメインなのかもしれません。

 

ただ、店の外の植物について色々聞いてみたら、もともと商品なのか分からないですが、その場で値段を付けて売っていただきました。

 

なんとタンクタイプのブロメリアがある事をこの時はじめて知りました。笑

筒内に水を溜めるというコンセプトに感動し、購入。

↓ネオレゲリア・ポポキ(Neoregelia popoki) 鉢なし 500円

しばらくエアー状に吊るしておきましたが、何となく安定感があった方がいいだろうと、軽石などに植えておくことにしました。

IMG_4908mini

↓チランジア・ドゥラティ(Tillandsia duratii) 少し汚い部分もあるので、と  500円

IMG_4988mini IMG_5001mini

成長していく前側と、後ろのくるくるがなんとも不思議なフォルムです。

 

↓クリプトセレウス・アントニヤヌス (Cryptocereus anthonyanus) ((セレニケレウス Selenicereus anthonyanus))

通称 ジグザグ、フィッシュボーンカクタス 森林性の紐サボテン

鉢なし スポッとどこかから抜いてくれました。 300円

ヌルヌルしてないですが、茎わかめを思い出しました。

IMG_6805mini

 

お店のようにたくさんの商品から選ぶ感じではありませんでしたが、結果的にはリーズナブルな価格で不思議植物たちを連れて帰る事ができて大変満足でした。

質問すると色々と教えてくれたり、とても好感の持てる気さくな人柄の店主さんでした。

ネペンテスの育成についても色々教えてもらいました。

 

上記で購入したネオレゲリアのポポキに子株が出来ました。

IMG_4995mini

という訳で、株分け記もついでにアップしました。

コチラ←

 

IMG_5062mini

 

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

Cherry Radish(チェリーラディッシュ)

東京都渋谷区恵比寿南2-9-3

tel 03 5704 5810

11時から20時

不定休

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

 

巡礼の旅は続きます。

 

twelve  青木 健太朗