ネオレゲリア ポポキ 株分け

2015年10月22日に恵比寿のチェリーラディッシュさんにて購入した、ネオレゲリアのポポキくん(Neoregelia popoki)です。

子株が出来たので、株分けしてみました。

IMG_4908mini

↑親ポポキ ちなみに鉢はHEAVOGONのもの。

 

↓子ポポキ

IMG_4995mini

↓さらに少し成長した子株の様子。

IMG_6166mini

写真の日付を見るとなんと、12月25日。クリスマスにこんなことをしていたなんて。とりあえず2ヶ月で、このくらい子株が成長するらしい。

IMG_6170mini

切った株を巻く水苔。乾燥しているので水で戻して、水苔単用で使います。火であぶって殺菌したカッター。

IMG_6172mini

 

土から抜くとこんな感じ。

IMG_6175mini

スパッといきましょう。

 

↓独り立ちしたポポキ ジュニア

IMG_6177mini

親株の3分の2くらいの大きさになったら、分けても大丈夫なようです。

IMG_6187mini

小さくてもタンク機能あり。親譲りの縞模様がカッコいい。

 

親子の記念写真。

IMG_6184mini

 

そして現在 2月15日。また親株から新たな子株が。ポポキ ジュニアの弟くんですね。IMG_6806mini

植物は成長や変化があり、増えていくのも楽しみのひとつです。

子株が今後増えたら友達にプレゼントしても良いなと思います。

もし欲しい人いたら教えて下さい。

 

twelve 青木 健太朗