Dhaba India
~South Indian Restaurant~
ダバインディア 京橋
去年の話ですが行ってきました。
南インド料理がメインのカレー屋さんです。
休日の夕飯時だった為か、店の前で少し並びました。
店内は結構たくさんお客さんが入れる感じなので、どんな感じの人がいるのかと見回してみましたが、お客さんでインド人(おそらく)家族率の高さにびっくりしました。
定番キングフィッシャービールと、左の薄グリーンの飲み物は忘れましたが、なんかしょっぱいドリンクのような感じで結構すごい味でした。飲むこと自体が修行のような。
こちらは南インドの定番カレーセット「ミールス」一度に色んなカレーが食べられる満足感のあるメニュー。本気の人は手で食べましょう。
すみません、僕はスプーンで食べました、、、。
ちょっと内容忘れましたが、確か、(間違ってたらごめんなさい)バターチキン、マトン系?、ラサム、サンバル、ダール系(豆)、プラウンマサラみたいなエビ系だったか?とにかく、色んなカレーが一度に食べれます。
こちらは本日のメニューボードにもあったマトンビリヤニ。
スパイスと肉の炊き込みご飯みたいな感じです。
添えてあるのはタマネギ、レモン、ヨーグルト。
そう、これヨーグルトと一緒に食べます。抵抗ある人もいると思いますが
そのイメージ的なものを取り払えれば全然合うと思います。おいしいです。
メニュー貼りましたが、見えないですね。
それと、驚愕だったのはインドカレー屋のレジ付近でよく見るコチラ↓
マウスフレッシュ、スウィートフェンネルと呼ばれる、口臭防止フリスク的な存在?
そしてこれはフェンネルに砂糖をコーティングしたものなので、スパイスの効能的にも消化を助ける作用があり、一石二鳥。
インドカレー好きとしては食後に数粒、あるいはサッとスプーンですくってポリポリと食べたいところですが、僕の前で会計を終えたばかりのインド人男性は握りコブシ大でガバッとつかめるだけつかみ取ってお口いっぱいざばっと流し込みバキバキ食べていたのがかなり衝撃的でした。
あんなに大量のフェンネルを食べてる人間をはじめて見ました。
店員の方のフェンネル補充があんなにも間に合っていない風景というのも含めて、とても本格的に思えました。
(※ちなみにダバインディアのフェンネルは、上記のカラフルな砂糖コーティングタイプではなく、そのままのフェンネルと砂糖が別々になっていて、自分のさじ加減でブレンドするパターンだったような)
ガネーシャ?
色々な意味でけっこうレベル高いと思います。
カレー屋として上野湯島のデリーはかなり好きですが、こちらのダバインディアも本場的な雰囲気という意味でかなり惹かれます。
もちろん南インドには行った事もなく、これから行く予定もないですが。
またカレージャーニーレポートしたいです。
XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII
東京都中央区八重洲2-7-9相模ビル1F
03-3272-7160
月〜金 11:15~15:00 17:00~23:00
土日祝 12:00~15:00 17:00~22:00
※ラストオーダー時間あるのでご注意
XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII
twelve 青木 健太朗