Marimekko(マリメッコ)の生地で子供用のスタイを作ってみました(2019.07.03)

.

ここで縫いの作業は終了!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_5692.jpg です

リバーシブル仕様です。

裏は無地です。

スタイ上部分のカーブは縫い代の切り込みが少なかった為か、ちょっとカクカク気味になってしまい残念です。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_5696.jpg です

こちらはスナップボタンキット。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6120.jpg です

一式がAmazonで購入できます。

この画像には alt 属性が指定されていません
画像クリックできます。

付属のキリで穴を開けて、スナップボタンの裏表をセットしてプレスします。

簡単ですし、あまり力も要らないと思います。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6121.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6126.jpg です

各色たくさん入っているので、色も表面、裏面の色味に合わせて選びました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6124.jpg です

2枚作ったうちの、1枚は無地側に、手芸屋さんでなんとなく買った、フクロウワンポイントワッペンをつけました。

アイロンでもつけられるようですが、手縫いで付けました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6129.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6125.jpg です

慣れてしまえば時間もあまりかからずにできると思います。

今、スタイは、その気になればいくらでも安いものがあるので、わざわざ作る意味はあまりないんですが、やっぱり手作りはいいですよ。

または日暮里のトマトなどの安い生地なんかで作ったら、安く売っているスタイよりも安価に作れるかもしれません。

こちらの本は他にも服などのパターンも載っているので、時間を見つけて色々チャレンジしてみたいです。

スタイリスト佐藤かなの かんたんに作れる ベビーの小物と服―手ぬいでもOK! コピーでかんたん! 型紙つき (主婦の友生活シリーズ) 主婦の友社

.

服飾の専門を卒業していたら、自分でパターン引いて、オリジナルの服作ったりぐらいはしたいところですよね。

時間ができたらもう少し本格的にやってみたいところですが、いつになることやらです。

.

twelve 青木 健太朗

Pages: 1 2