園芸店巡礼18 – ネペンテス青山 × SPECIES NURSERY と 渋谷東急ヴェルデステ

2016年4月23日。だいたい一ヶ月前くらいです。

 

ネペンテス青山は以前訪れましたが、今回は去年も企画された1Fのガレージを使ったPOP UP STOREです。

 

藤川 史雄 氏による SPECIES NURSERY一日限定ショップです。

 

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

NEPENTHES TOKYO

〒150-0001  東京都渋谷区神宮前5-44-1

TEL : 03-3400-7227

7DAYS OPEN 11:00 – 20:00

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

 

横たわる巨木。

IMG_8368

 

いつも遅い時間だったのであまり気づいていませんでしたが、センペルビブムなどの多肉が植えられたりしていました。

IMG_8367

木のくぼみを使うなんていいですね。

IMG_8370

こちらがそのイベントの様子。かなり引きのショットですが。

IMG_8465

お客さんもチラホラいらっしゃいました。

IMG_8467

ネペンテスの青柳氏の出品していた、大きいホヘンベルギア Sp. 通称 357が砲弾型でかなりかっこ良かったです。

20000円だったので、簡単に手が出せるものではないんですが、一瞬心が揺らぎました。でも断念。

今でもたまに思い出します。写真撮らせてもらえば良かった気がします。

 

植物の通販サイト lux さんにて雰囲気の似たようなものがありましたが、売り切れでした。

357

357はSp.なので、ホヘンベルギアという属名より下の品種名がついていない種類ということですが、357とはそのSp.の未同定種の管理番号みたいなもの…だったような?説明を聞いたんですが、うろ覚えでした。

とにかく、そのかっこよさから品番みたいなものが先行してしまっている感じみたいです。

レオポルド ホルスティーや、サンドラズ マウンテンなどのようなかっこいい品種名はつかないんですかね。

ある意味357ってのもかっこいいですね。

 

そして、上記の砲弾型357の2万円よりもだいぶ、コストを抑えた↓こちらを藤川氏のブースから購入。

IMG_8618

Crassula muscosa

クラッスラ ムスコーサ 九頭竜 2500円

帰って九頭竜って名前で検索しても同じのが全然出てこないんですけど、何者なのでしょうか。

IMG_8619

色もくすんだピンク系で、植物ではないようなゾンビ感があります。

クラッスラはわりとスルーしてきましたが、今回はじめて買ってみました。

IMG_8620

成長点が色々なところにある感じがありますが、この個体は藤川氏いわく、綴化とかではないようです。

 

ちなみに、モンストや綴化している多肉でイメージするのは鉄雄↓(AKIRA)

成長が本人自体が制御出来ていない感じです。

9f32b8b0

↑これはまだ制御していますね

どちらかというとこちら↓

f0161552_2048476

AKIRAの画像を探していたら、久しぶりにAKIRAが読みたくなりました。実家から掘り出してこようかな。

 

以前、鶴仙園にて聞いた話を思い出しましたが、綴化などは接ぎ木によっておこる事が多いようですが、台木から必要以上に穂木の方にパワーが送られることにより、点だった成長点が点だけでは送られてくるパワーを解放しきれずに、成長点自体が線上に変化してしまうのではと。

今はパキポディウムの接ぎ木についてもう少し色々知りたいです。

ラメリーあたりを台にして、実生恵比寿笑いとか接いでみたいです。

IMG_8621

話逸れましたが、これが花↓ 小さすぎですね。

IMG_8623

遠目から見ると紐状ですが、先端を拡大して見ると、ダルマ緑塔などのようなクラッスラ的なフォルムになっています。

IMG_8624

不思議フォルムです。

IMG_8625

 

コチラ以前いただいた、ムスコーサ。若緑?青鎖竜だったかな。その辺に挿しておいてます。

IMG_8659

IMG_8661

この辺の種類はガンガン増えていくらしいので、分けまくりたいですね。

IMG_8662

 

ネペンテスのこのイベントは来年もあれば是非行ってみたいと思います。

 

========================================

 

その帰りに寄った渋谷文化村 東急百貨店 屋上ヴェルデステ

IMG_8468

渋谷最大級のガーデニングショップ。という謳い文句。

IMG_8469

時間がなさ過ぎてゆっくり見れませんでしたが、観葉植物とか色々ありました。

サボテンや多肉も一般的なものは多々ありましたが、コーデックスとか少しマニアックなものなどはほぼ無かったです。

IMG_8470

 

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII
ヴェルデステ
東急百貨店 渋谷・本店 屋上 ガーデニング
TEL:03-3477-3880
営業時間:10:00~19:00
東京都渋谷区道玄坂2-24-1渋谷・本店

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

 

デパートの屋上というと、池袋西武の屋上の鶴仙園と比べてしまいますが、やはり多肉などのマニアックな品揃え的にも鶴仙園の方が好みです。

 

屋上という気持ちのよい開放的な場所なので、もう少し時間がある時に、ゆっくり再訪してみたいですね。

 

twelve 青木 健太朗