園芸店巡礼13 -五反田TOC 2016年 春のビッグバザール

園芸店ではありませんが、恒例のビッグバザールに行ってきました。2016年3月13日。

 

ビッグバザール参加 3回目です。

毎回、足を運ぶ毎に深淵な植物の世界に引きずり込まれる大変恐ろしいイベントです。

IMG_1596

今回はでかいパキポディウムとか買っちゃったらどうしようって事に備えて車で来ました。TOCの駐車場に駐車しました。

 

9:15が開始時刻で、確か9:30、9:40くらいに到着しましたが、もうすでに会場は熱気ムンムンの混雑状況でした。混み過ぎで植物がロクに見れないという。

開場前からの並びもあったようで、現在の植物人気を窺い知れます。

IMG_1598

↑恵比寿笑いや、万物想、オトンナなど

 

今回、一眼レフを持って行きましたが、あまり使いなれていないので、逆に写真が変になってしまいました。笑

IMG_1600

 

IMG_1601

ホントここは目の保養にもなるし、いるだけで楽しいです。いるだけではなくしっかり買ってしまいますが。

IMG_1602

 

IMG_1607

この辺は鶴仙園さんです

IMG_1608

 

IMG_1609

 

IMG_1611

大きめなオトンナ レトロルサ

 

チランジアを出してるトコも一箇所ありました。

IMG_1612

フペルジアや、着生ランなども。

IMG_1624

 

IMG_1613

 

IMG_1614

 

IMG_1616

きました高級ハオルチア

IMG_1617

50とかの数字は、激安セールで50円ではありません。50万円ですね。

IMG_1618

こちらの万象は80という数字が、、、。

IMG_1619

 

IMG_1622

 

セリ苗 受付中のオペルクリカリア パキプス

IMG_1620

セリのテーブル

IMG_1623

今回セリは見ずに脱出。

終了。

 

 

============================================

Intermission

 

IMG_1626

(TOC内での昼食)

 

============================================

 

 

今回の戦利品

 

 

小林会長ブースから株をゲット。

(→小林会長×ネペンテスの記事を勝手にリンク←)

 

↓左から Cephalopentandra ecirrhosa ケファロペンタンドラ・エキローサ  4000円 (抜き苗の状態)

Adenia spinosa アデニア・スピノーサ 5000円 (抜き苗)

右上 根なしの Stephania venosa ステファニア ヴェノサ 5000円

IMG_1632

 

Dioscorea elephantipes アフリカ亀甲竜  3000円 大きさもいい感じ

IMG_1645

 

Avonia alstonii アボニア アルストニー うつぼ錦 (赤花) 1500円 ちいさいけど 実生1年か2年くらいといってたような。

IMG_1648

 

Dorstenia foetida ドルステニア フォエチダ 実生1年 500円

IMG_1650

 

早速、鉢にINしました。最近はダークグリーンでおなじみのスリット鉢大好きです。

IMG_1630

 

スピノーサの抜きの状態はこんな感じ。

IMG_7583

葉がしわしわと弱っている感じですが、いい感じになるハズ。

IMG_1640

 

こちらはケファロペンタンドラ。上のスピノーサほどではないですが、緑がかった塊根部分が奇妙で素敵。緑というよりもダークグリーン的。もうすでに葉を展開しています。ウリ科。

IMG_7582

IMG_1642

 

アボニア アルストニーもすぐに植え替えました。小さすぎ 笑 かわいい。

IMG_7574

接写ショット

IMG_7673

 

根なしのステファニアも頑張って発根してもらう予定。

IMG_7586

形がかなりいびつ

IMG_1637

とりあえず、土の上に乗っけてフットヒーターで加温しています。

IMG_7678

 

ビッグバザール、次は6月です。

 

次のビッグバザールまでどう生きていったらいいのだろうか…。

そんな不安な気持ちにさえさせる、依存性のある危険なイベント、ビッグバザールでした。

 

暖かくなり、花粉症で目がショボショボしていますが、植え替えや、種からの実生を計画中です。

 

twelve 青木 健太朗