またしても埼玉です。
植物へのパッションが続くかぎり永遠に続きます。
さいたま市中央区にあるフローラ黒田園芸です。2016年2月10日。
こちらのアクセスはというと、JR大宮駅西口・西武バス時刻表西武バス 3番のりば
円阿弥経由 加茂川団地行き
↓
浅間神社前下車
という遠そうな雰囲気ですが、車で現在の家から向かうとかなりの近さでした。
駐車場完備。
表に並べられている植物と、お店の建物と、もう一つの温室のような建物があります。
品揃えは豊富でした。
花はもちろん、多肉やチランジアも種類豊富で、シダ系なども一通りありました。ガガイモ系もありました。
入荷する時にはするらしいのですが、パキポディウムは一つもなかったです。
もう少し暖かくなってからとのこと。
タンク系のブロメリアはネオレゲリアがあったと思います。ビルベルギアなどはこの時はありませんでした。
温室のような建物の方。
鉢物などもあります。
結構、楽しめました。近いのでまた行きたいですね。
戦利品
鉢カバーと多肉用の土、以前行ったマルベリーガーデンにもあったガラス瓶をふたつ。
大物はいかなかったのですが、ちょこちょこといくつも買ってしまいました。
残雪の嶺 サボテン モンビレア (Monvillea spegazzinii f.crist) 680円
cristはcristateで綴化を意味するようです。
綴化とは、成長点の異常により、成長点が帯状につながって成長することです。
怪魔玉 (Euphorbia KAIMAGYOKU) カイマギョク 680円
鉄甲丸と鱗宝(Euphorbia mammillaris)との交配種らしいです。
この時点で小さい花が咲いていました。
もう少し小さい鉢の怪魔玉は300円くらいで売ってました。安い。
ディッキア Sp. (Dyckia Sp.) 980円
細かく品種が知りたいのであまり Sp. は買わないようにしていたのですが、ディッキアを1000円以下で売っているのをはじめて見たのでつい購入しました。
属の後に Sp.がつくのは「~属の一種」という意味で、細かい種(品種)が分かっていないというような意味です。
とにかくディッキア初チャレンジ!
アロエ科 ガステリア 白星竜 (Gasteria carinata) 298円
サボテン科 アストロフィツム属 ランポー玉(鸞鳳玉) (Astrophytum myriostigma) 298円
アストロフィツムとはギリシャ語で、星と植物を意味する言葉なようですが、上から見ると、納得。星形ですね。
最も女性的なサボテン、また、最もエレガントなサボテンと呼ばれ、人気が高い。(wikiより)らしいです。確かに魅力たっぷり。
ランポー玉はこれを買ったことにより、さらにランポー玉への興味が出ました。
これがサボテン科への興味に繋がるのか、否か。
水耕栽培開始。
とりあえず鉢から抜いて、土をとる。
土ってなかなか簡単に取れないですね。
水耕栽培用の根を出さなければいけないので、土用の根は切った方がいいらしいです。
この感じでしばらく様子を見てみます。
XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII
〒338-0007埼玉県さいたま市中央区円阿弥1-3-9
tel , fax 0488534547
営業時間9:00~18:30
定休日 なし
XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII
twelve 青木 健太朗