園芸店巡礼8 – 青山 ネペンテス NEPENTHES TOKYO

尖ったセレクトで独創的なショップ。

 

以前から好きだったお店、青山 ネペンテス トーキョーです。

 

元々、ファッションが好きだった自分と植物をつなげてくれたのはこのお店だったのかもしれないです。

インディアンジュエリーもあり、なんだかこの店のすべてが好き。

2015年12月5日訪問。

IMG_5811mini

もう入り口からの破壊力がハンパではないですね。

青山の高級住宅街の中に巨大な大木が。

これは西畠清順 氏によるもので、シチリア生まれの350年以上生きたオリーブの木らしいです。

IMG_5808mini

IMG_5809mini

スケール感がやばい。

IMG_5810mini

そして2016年2月19日に再訪問。

2016-02-18 19.45.51mini

 

おっ、いるいる。

半地下の方に植物があります。この場所、日が当たるんでしょうか。

2016-02-18 19.45.59mini

植物の数は決して多くはないですが、ムダなものが無く洗練されています。

植物の知識があまり無い方だとしても、こちらで売っているものを買えばハズレはないんではないでしょうか。

ただ、やはりファッションのお店だけあり、全てのスタッフが植物に詳しい訳ではないようです。植物担当のスタッフがいるみたいです。

 

ネペティカのN/Gも注目ですね。

houyhnhnmのネペンテスの記事も、写真がとてもかっこ良かったので、勝手にリンク。(リンク先は2ページ目からなので前後のページありです。)

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

NEPENTHES TOKYO

〒150-0001  東京都渋谷区神宮前5-44-1

TEL : 03-3400-7227

7DAYS OPEN 11:00 – 20:00

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

 

戦利品

メストクレマ・ツベローサム(Mestoklema tuberosum)

ハマミズナ科メストクレマ属 8500円

幹の部分20cmくらい、葉を入れると25cmくらいの大きさのものです。

2016-02-19 02.39.23mini

 

2016-02-19 02.39.45mini

赤っぽく黒々とした表皮。

葉はどことなくローズマリーのようにも見えます。

2016-02-19 02.39.55mini

 

2016-02-19 02.40.04mini

 

他に覚えている値段としては、15cm〜20cmくらいの壺型ホヘンベルギアであまりスポットがないものが6000円。

大きめのホヘンベルギア15000円

サルコカウロン・ヘレー竜骨城 15cmくらいの横長のものが10000円。

アボニア・アルストニー 5cmくらいのもの 6000円

上記の少し小さいもの5000円

シルバーっぽいディッキアは確か7000円くらい。

 

思っていたイメージは “良質なだけに高価” だったんですが、イメージよりももう少し手が届く値段だったように思えます。

店舗間での植物の入れ替えもたまにするらしいです。

 

twelve 青木 健太朗