マクラメ編み プラントハンガー

また植物系です。

夏終わりくらいに購入した観葉植物のウツボカズラこと、ネペンテスのアラータくんです。初の食虫植物でした。

池袋西武の屋上「COTO Tree HIBIYA KADAN」にて2980円くらいで購入しました。少し割高感もあります。

ちなみに池袋西武の屋上へは「鶴仙園」が目当てで行きましたがイベント直前のためクローズでした。

 

プラの釣り鉢。

 

01

なんかあんまり雰囲気が出ないということで最近よく見かけるマクラメ編みでハンギングネットを作ってみました。9月末の出来事です。

ちなみにマクラメ編みは70年代に流行したものらしいです。

 

近くのホームセンター「シマホ」にて材料を購入。

その名もザ・ロープ。

02

ロープ2本656円、ステンレスリング185円、合計材料費 841円。

03

これです

04

6本のロープをリング部分で折り返して全部で12本になります。短めに切ったヒモで根元をグルグル巻いてボンドでとめます。

05

後は指定のやり方に沿って編んでいきます。

12本を4本の束で3セット。

平結びという一番ポピュラーな編み方繰り返し結んでいきました。

編みは一度やれば繰り返しなのでとても簡単です。

 

08

少しずつ長くなってきました。

 

09

10

工程省略ですが、一気に完成。

作り方はこちらの「STUDIO CLIPの動画」にも出ています。

11

12

13

最初のプラ吊り鉢よりも少しは良くなった気がします。

 

14

15

別に他にやることが無いくらいヒマとかではないんですが、こういうのは急にやりたくなってしまいます。

 

こちらのHPなども参考になります。

キナリノ

メルヘンアート

ちなみにファッションブランドの「TROVE」からかつてリリースされていたサンダルもマクラメ編みが使われていてとてもかっこいいです。

IMG_5886

↑2009年に出たものと、その後にアップデートして出たもの↓です。両方持っています。

IMG_5887

こちらはソールがビブラムで履きやすく、とても重宝しました。

履きまくったため、汚くてすみません。

IMG_5888

編み編みです。

 

現在12月になり、ネペンテスアラータは少し元気がなくなってきました。

捕食袋は上部が枯れてきたため全てカットしました。

IMG_5885

うちの室温は12月でも10度以上あるような感じなので、温度的には問題なさそうなんですが、湿度が乾燥気味なのでしょうか。最近30%台だったりして、植物に元気がないように感じます。

また春になったら太陽を当てて捕食袋をつけて欲しいものです。

 

twelve 青木 健太朗