京都 三十三間堂の特製楊枝というものをいただきました。
普段、楊枝はあまり頻繁には使わないのですが、なんだかこれは謹製感ありです。
あけると、片方ギザギザ
裏側はフラットで、櫛の様です。
これを一本一本折って楊枝として使うみたいです。
こんな感じ
こちらの面にいろいろ書いてあります
使ってビックリ、下記の図のように、通常の楊枝と異なり、三角形の形によって奥歯あたりの歯間に通すと、極細というわけでもないのに反対側まで簡単に通り抜けます。
さすがに歯の接地している部分は通り抜けませんが、デンタルフロスにも近いような効果です。
なんか意外と機能的でビックリしました。
北海道の白樺を使っているようです。
あと10パックくらいキープしておきたいです。
ちなみに一つ100円で売ってるみたいですね。
三十三間堂 建物の正式名称は蓮華王院本堂
XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII
会場 蓮華王院 三十三間堂
日時 2015/1/18(日) 9:00~15:30受付終了(16:00閉門)
住所 京都市東山区三十三間堂廻町657
お問合せ先 蓮華王院 三十三間堂 075-561-0467
XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII
れんげおういん
井上雄彦のコミック「バカボンド」を読んでるので聞き覚えあったんですけど、ここってもしかして、宮本武蔵と吉岡伝七郎が決闘した場所ですか?
この辺の歴史や、京都の地理などに疎いんですが、ハッと気づいてちょっとテンション上がりました。
twelve 青木 健太朗