薄荷油

毎日暑いですね。屋上の植物が蒸し野菜のようにシナシナになっています。

 

そんな猛暑に重宝するハッカ油です。

 

虫除けをはじめいろいろな使い道がある優れもの。

 

miniDSC04060

ジャケ的には北見の方がいい感じですかね。

 

item_1000013651_1

水に少々エタノール、ハッカ油などで簡単に虫除けスプレー作れます。

(作る割合や、使用用途などは検索すればかなりいろいろ出てくるので調べてみて下さい。)

 

miniDSC04061

蚊やブヨなどもこの香りが嫌いらしく有効的です。

ブヨは蚊などに比べて威力がハンパないので、キャンプや夏のレジャーの際には必須ですね。

(特にブヨは水がきれいな所で育つ為、自然豊かな土地に行く際には特に注意が必要です。)

miniDSC04062

こういうのに詰めて虫除けスプレーとか簡単に作れます。

PS(ポリスチレン)の容器だとエタノールなどにより溶けてしまうようなので要注意です。

写真のものは名前は似ててもポリエチレン容器なので大丈夫っぽいですが、できればガラスとかのスプレー容器なんかだとより良いと思います。

 

スーっと、ひんやりして気持ちがいいです。

殺菌力などもあるようですし、制汗スプレーと兼ねて使うのも便利ですね。

 

野外で作品の製作活動をしている友人にプレゼントしようと思います。

 

twelve 青木 健太朗