バルテュス展

昨日、金曜夕方に上野公園内にある東京都美術館のバルテュス展を見に行ってきました。

 

2014-05-16 18.13.35

バルテュスの作品ははじめて見ましたが、好きか嫌いかとなると、どちらかというと好きな感じというか、そういったものもいくつかありました。

 

少女×猫にピンと来た人はいいかもしれません。

 

2014-05-16 18.13.27

イノセントを追求する事とロリコンなのは紙一重(むしろ一緒)なのかと思いました..!

そういった意味ではヘンリーダーガーを思い出しました。(全然絵の感じとかは違うけど)

 

混み具合は普通な感じでした。

 

6/22までです。

 

2014-05-12 13.38.37

同じく上野公園内の東京国立博物館でやっているこちらのキトラ古墳壁画展は、2時間待ちというアナウンスが流れていました。

 

人気なんですね。というかもう会期末だからでしょうか。

ちょっと行きたかったんですが、スルーしそうです。

 

青木 健太朗