大宮 ピーターマックス

こんばんわ、青木です。

 

先日、埼玉県は大宮を歩いている時に見つけました。

 

一度何となく見過ごして、その後すぐに「んんっ!?」っと見返すような感じで発見しました。

 

ピーターマックスの壁画です。(モザイク画、タイル画)

 

ピーターマックス(peter max)は60年代アメリカのヒッピームーブメントと関連深いアーティストです。

 

そのポップでサイケデリックな色使いなどは当時、大人気だったようです。

 

上の写真が2枚あるうちの反対側です。絵を反転させてあるようなのでほとんど同じです。

 

ちなみに場所はJR大宮駅からほど近い場所にある高島屋の壁面です。

 

高島屋の壁面にピーターマックスの壁画があるなんてなんだか不思議な気分でした。

いつの時代にこの組み合わせが出来たのでしょう。今だったらこうはならないだろうし、なんだかじわじわと気になる組み合わせです。

 

まわりを歩く人の感じからしても、あんまり知られてないんじゃないかという雰囲気が漂っていますが、住んでる人にとっては特に気にもとめない風景の一部だったりするのかもしれないです。

でも、ファンにはたまらないんではないでしょうか。

 

寄りの一枚。

 

 

たまたま発見した事によりテンション上がりました。

(一本ちがう通りを歩いてたら知らないままだったろうし。)

 

 

定番コピーライト。

 

 

ちなみにビートルズのアニメ映画であるイエローサブマリンの絵を描いているのはピーターマックスではありません。

テイスト激似ですが。。。

 

 

詳しくは、ググってみて下さい。

 

 

青木 健太朗