園芸店巡礼21 – mokuhon 銀座一丁目 (2016.11.27)

アップの時系列がバラバラですが、2016年11月です。

 

銀座を通過中、たまたま見つけたお店「mokuhon」さんです。

 

銀座一丁目駅のすぐそばです。

引きで見ても植物モサモサ感が。

お店は細長い作りで、2階、3階とあるようです。3階は入れないのかも。

前を通り過ぎるはずが、コウモリランやフペルジアなどのシダ系、パキラなどのおしゃれ観葉植物や、アガベなどが店先に出ていて、もしやと思い入店。

開店するギリギリ前でしたが入れてくれました。

おしゃれ系の普及種の観葉植物ばかりなのではと思いましたが、意外にもコーデックなど珍しいっぽいものもありました。

具体的には忘れましたが、エクメアか、ビルベルギアなどのタンクブロメリア系などもちょこっと置いてありました。

 

ちなみに店内撮影は禁止とのことです。

長田カクタスさんから仕入れたらしきミニ多肉もありましたが、土地柄もあり価格は高めでした。

ちなみに小さいアフリカ亀甲竜で1500円。

 

店員さんはおそらくコーデックスなどにはあまり造詣が深くはないようで、亀甲竜に対して、アフリカ亀甲竜ですか?と聞いても、曖昧な反応でした。

亀甲竜は主に冬型のアフリカと、夏型のメキシコに分かれていると思います。シルバチカとか他のもありますが。

形とかでなんとなく分かりますが、アフリカとメキシコでは育成時期が真逆になるので、売る側としては生育の季節など把握していないと、買った人がすぐダメにしてしまいそうな気がします。

 

==========================================================================================

(( 余談 : アフリカ型のエレファンティペスはポッコリと背が高く、メキシコ型のマクロスタキアは比較的扁平型、シルバチカは持っていませんが形がいびつで、ディオスコレア ジャポニカはすりおろして蕎麦などにかけることができます。

あとアフリカ亀甲竜のカッコイイ亀裂は浅い亀裂の浅裂タイプと、深い深裂タイプに大きく分かれていて、生育方法などにより変わるのではなく、生まれつきの遺伝子によって亀裂が浅いか深いか決まっているとどこかで聞きました。

ヘミクリプタとかルピコラみたいなやつも何かいますよね?その辺はあまり分からないのですが。

というか、ディオスコレアなになに と名前がつくものだけでも、なんと626種類もありました。wiki調べ 

いろいろ見ていくとDioscorea gracilis (ディオスコレア グラキリス) なんてやつもいました。芋が露出されている写真が探せなかったので、パキポディウムのグラキリスとは比較できませんでした。

以上、余談 終わり ))

==========================================================================================

 

再び、お店に話を戻しますが、

ヒカゲノカズラことフペルジアも幾つかあり、育て方なんかも聞いてくださいとのことでしたので、増やし方について尋ねてみると、根元からどんどん増えてくるとのことでした。胞子による殖え方などは分からないようでした。

そして、ゴマ科のウンカリーナっぽいコーデックスがあり、札を見ると「コーデックス」との表記のみと言うのはちょっとビックリでした。

もちろん店員さんも、名前はわからず。もしかしたらコーデックスって植物だと思っているのかもしれません。

 

オリジナルのコンクリートのような鉢もオススメらしいです。

昆虫などのワンポイント絵柄が入っていました。

この鉢は店員さん曰くテラコッタらしいです。

 

ちなみに植物と鉢とセットで買えますということです。
そして、買った植物を鉢に植え替えてくれるサービスもしているとのことだったので、どんな土を使っているんですか?と質問してみましたが、よくわかりませんとのことでした。
基本的に仕入れ元の土をそのまま使っていますとのことでした。

 

その時の店員さんがどのくらいのポジションの方なのか分かりませんでしたが、ちょっと心もとない感じでした。

 

大きめで迫力のある植物などもあり、植物の生態云々というより、おしゃれなインテリア植物という切り口の店なのかなと思いました。

 

銀座という場所で塊根植物やタンクブロメリアなんかが見ることができただけでもとても楽しかったです。

 

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

mokuhon

〒104-0061
東京都中央区銀座1-14-15 シライビル
TEL FAX 03-3566-4720
12:00〜19:00(月曜定休)
mokuhon@kmh.biglobe.ne.jp

銀座1丁目駅より徒歩2分

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

 

ちなみにこの辺は駐禁が厳しいので車で行かれる方は気をつけてください。

60分限定の白枠も、60分超過したらすぐに切符を切りにきます。僕はギリギリセーフでした。

 

twelve 青木 健太朗