園芸店巡礼14 -上野 ROUTE BOOKS w / botanicals

いわゆる園芸店って感じじゃありませんが。

店名にもボタニカルズって入っているので、良しとして下さい。

 

ROUTE BOOKS w / botanicals

 

上野区役所(台東区役所?)の裏あたりを少し入ったあたりです。

上野駅↓

IMG_7636

下町っぽいエリアを進んでいきます。

IMG_7637

工場のような建物があります。こちらの建物にそのお店があります。

IMG_7638

奥に進むとお店へと続く階段があります。

IMG_7639

 

IMG_7640

3階くらいまで上がると、そのお店はあります。

ROUTE BOOKS  w / botanicals

IMG_7641

リノベーション感がオシャレです。

こちらの店はオープンしてからそんなに時間が経っていないようです。

IMG_7642

本屋と植物屋さんを兼ねているようで、雑貨なんかもあり、コーヒーも頼めば飲めそうです。

IMG_7643

お店で使われているテーブルとか棚とかも、ほぼ廃材を使用しているものだそうです。すごい。

それもそのはず、1階の工場をオフィスとして使っているのは、リノベーション工務店の「ゆくい堂」さんだそうです。

元々は10年使われていなかった建物を、ゆくい堂さんの手でリノベーションしたようです。

IMG_7644

植物はというと、チランジアが多めな印象でした。おおきなビカクシダなんかもありました。

あとはドライフラワーなんかもあります。

IMG_7645

多肉や、サボテンとかも所々ありました。

IMG_7647

この建物にはフラワーアーティストの「ユナイテッドフラワー」さんのオフィスもあるようで、植物の取り扱いがたくさんあるのはうなずけます。

 

チランジアに関しては、マニアックな珍しい種というよりも、割と普及種に近いものが多かったですが、結構大きめのワイルドな個体が多く、お部屋のアクセントになりそうなやつがたくさんいました。多肉とかも色々あります。

IMG_7648

こちらの場所は、貸しスペースなんかとしても使うことが出来るようです。

もちろん有料ですが。何かの機会があれば使ってみたいですね。

↓オバケのようなウスネオイデス

IMG_7649

おしゃれな雑貨や、本、デカいチランジアなんかを探しにいくのもいいかもしれないです。

こちらの建物の屋上でのイベントなんかもやるみたいです。

地元に住んでる時にこのお店がオープンしていたら、もっと足しげく通っていただろうなと思います。

 

戦利品もちゃんとありますよ。

 

チランジア ジュンセア T.juncea 大きめ 864円

IMG_7824

下の方が茶色くなっているけど大丈夫でしょうか

IMG_7825

とりあえずチランジア入れの中に突っ込んでおきました。蒸れに注意。

IMG_7828

 

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

ROUTE BOOKS w / botanicals

110−0015 東京都台東区東上野4−13−9 ROUTE89 BLDG.4F

TEL:03−5830ー2666

OPEN:12:00-19:00(水曜定休)

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

 

HPによると、

選書:往来堂書店
植物:ユナイテッドフラワーズ
運営:YUKUIDO

だそうです。

 

是非、近くいに行ったら立ち寄ってみて下さい。

売っているものだけでなく、空間的にも目の保養になること間違いなしです。

 

========================

 

チランジアといえば、浅草橋のチラ庭こと、チランジアガーデンさんにもたびたび通っています。

 

下記、チランジアガーデンでの戦利品。(別日)

 

T.ionantha Special チランジア イオナンタ スペシャル

(スペシャルは品種ではなく、千葉県鴨川市で主にブロメリア系の温室栽培場をもつ たゆみまさんの所の優良種とのこと。たしかに形がとてもきれい。) 500円

IMG_7829

 

T.tectorum チランジア テクトラム (Sサイズ)  1500円

ケサランパサラン感がいいですね。 ほわほわしてて繊細そうなので色々と気をつけます。

IMG_7831

 

そして、この小さい種類のチランジア。ディアフォランテマ亜属

T.tricholepis チランジア トリコレピス 800円

こいつはこれでもう立派な大人らしいです。

IMG_7832

本体部分だけで3cmくらいしかないです。紛失しないように気をつける。

 

恒例のルーペ接写ショット

IMG_7834

こうやって拡大して見るとやはりチランジアですね。

IMG_7836

これはシードポットらしいです。これから種が弾けるようです。

IMG_7835

↑ということは、もう花は終わっているんですね。

個体が小さすぎるので、必然的に花も小さく、受粉は昆虫媒介とかではなく、自家受粉で、なにもしなくてもわりと勝手に受粉して種が出来るようです。

ただ、種からの実生はなんだか難しそうです。湿度とか。

このディアフォランテマ亜属は上の物で800円くらいですが、中には10000円くらいするものとかもあるようです。

坪単価最強植物ですね。

 

twelve 青木 健太朗