京都 三十三間堂 特製楊枝

京都 三十三間堂の特製楊枝というものをいただきました。

普段、楊枝はあまり頻繁には使わないのですが、なんだかこれは謹製感ありです。

2015-03-07 06.54.19mini

あけると、片方ギザギザ

2015-03-07 06.54.41mini

裏側はフラットで、櫛の様です。

2015-03-07 06.55.03mini

これを一本一本折って楊枝として使うみたいです。

2015-03-07 06.54.55mini

こんな感じ

2015-03-07 06.55.12mini

こちらの面にいろいろ書いてあります

2015-03-07 06.54.27mini

使ってビックリ、下記の図のように、通常の楊枝と異なり、三角形の形によって奥歯あたりの歯間に通すと、極細というわけでもないのに反対側まで簡単に通り抜けます。

2015-03-07 06.54.46mini

さすがに歯の接地している部分は通り抜けませんが、デンタルフロスにも近いような効果です。

なんか意外と機能的でビックリしました。

北海道の白樺を使っているようです。

 

あと10パックくらいキープしておきたいです。

ちなみに一つ100円で売ってるみたいですね。

 

三十三間堂 建物の正式名称は蓮華王院本堂

 

image_02d

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

会場     蓮華王院 三十三間堂
日時     2015/1/18(日) 9:00~15:30受付終了(16:00閉門)
住所     京都市東山区三十三間堂廻町657
お問合せ先     蓮華王院 三十三間堂 075-561-0467

XIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXIIXII

 

れんげおういん

井上雄彦のコミック「バカボンド」を読んでるので聞き覚えあったんですけど、ここってもしかして、宮本武蔵と吉岡伝七郎が決闘した場所ですか?

この辺の歴史や、京都の地理などに疎いんですが、ハッと気づいてちょっとテンション上がりました。

 

twelve 青木 健太朗