20XII

あけましておめでとうございます!

青木です。

 

年明け後、あっという間に一ヶ月が経ってしまいました。本当に早いですね。

2012年も、あっという間に終わらないように2月からは気を引き締めていこうと思います。

 

そういえば今年は2012年なので我々twelveの年かな〜、とか勝手に思っています。

なので何か面白いことが出来たらいいなという事で、、、毎年同じ感じですが…w

 

うす〜い内容でしたが、今年も宜しくお願い致します!

 

 

そういえば ↑ これ、辰年にかけてドラゴンフルーツをアロハ柄のような、リアルツリーカモのような感じで布っぽく作ってみました。

 

上下のラーメンの器にみられる文様は中国の伝統的な文様で、雷文と言います。稲妻の形が元になっているそうです。古来から龍と稲妻はセットみたいなものであるそうです。

 

丸が二つに分かれている☯マークは、陰陽魚(いんようぎょ)または太極図(タイキョクズ)といいます。道教のシンボルです。そのまんまですが陰と陽を表しています。

 

左右のカリグラフィ状のデザインは、護符、呪符、霊符などと呼ばれ中国に起源を持つ、お守りのようなものです。

ちなみに向かって左は「立身出世」仕事・出世という願いが込められたもので、右は「病魔退散」健康などの願いが込められた護符です。

個人的にこういった解読不明なカリグラフィに目がないんです。(外国人が読めもしない漢字をかっこいいと思う感覚に似てるのかもしれないです)

 

それで、キョンシーのおでこに貼るアノ黄色っぽいお札もこの護符のなんかだと思います。

 

護符と言えば、このくだり ↓

(1987年公開の香港映画チャイニーズ・ゴースト・ストーリーより)


レスリー・チャン演じるニン・ツォイサンが市場のようなところで、人といざこざになり突き飛ばされる。そして、護符売り場の描きたての護符に背中から突っ込む。

 

 

背中に護符が張り付いてしまう。

 

 

それを見た、護符屋さんの親父が「バカヤロ〜!売り物を返せ〜!!」といった感じで剥がしにくる。

 

 

描きたてだった為、背中に模様がついてしまう。

 

 

そう、このくだりです。

 

だからなんだって感じですが、まぁこういった護符の見せ方もあるぞという事です。(?)

 

そして、この護符Tシャツあったら欲しいなと思いました。

作っても絶対売れなそうですけど..。

ふと思いましたが、貼り付いたという時点で、図案が反転しているんですよね。

 

なにはともあれ、今は亡きレスリー・チャン。結構好きな俳優です。

 

二転三転しましたが、あらためて今年も宜しくお願いします!

 

 

 

おまけ太極図

 

 

kentaro aoki